よくあるご質問

ウェブベルマークポイントについて

【ちょい寄り利用における注意事項】

ウェブベルマークのご利用にあたり、以下の注意事項を必ずご確認ください。
注意事項をお守りいただけないと、ちょい寄り利用しても、ポイントが獲得できません。

ご利用前の注意
  1. 1. ショップごとの「ご注意事項」を必ずご確認ください。
  2. 2. ショップが提供しているアプリ上での利用は、原則としてウェブベルマークのポイント獲得の対象とはなりません。
    スマホでのご利用の場合、お使いの端末設定によっては、ショップのアプリが自動的に起動する場合があります。アンインストールをお試しいただくなど、アプリが起動しない設定でご利用ください。
    以下のショップについてはアプリの利用でもポイントを獲得できます。
    楽天市場、ヤフーショッピング
  3. 3. ご利用(ご購入、お申し込み)ごとに、その都度ウェブベルマークサイトからショップにアクセスしてください。
  4. 4. ウェブベルマーク・利用ショップそれぞれの推奨利用環境でご利用ください。
  5. 5. 「サイト越えトラッキングを防ぐ」を「OFF」にしてください。
    iOS11以降、macOS High Sierra以降の方は、未設定の場合ご利用が判定できず、ポイント獲得できない可能性があります。
ご利用時の注意
  1. ちょい寄りしてからお買い物後、お申し込み内容の変更は行わないでください。
    お支払い方法や来店日など、お申し込み内容を変更された場合、ポイントが反映されない、または無効と判定される場合があります。
判定についてのご注意
  1. 1. ちょい寄りからマイページ表示までに、時間がかかることがあります。「承認待ち」タブ表示まで通常1−3日、「承認済み」タブ表示まで通常1−3ヶ月かかります。表示にかかる時間は、ショップごとに異なります。また若干前後する場合もあります。
  2. 2. 獲得ポイント数については以下の点にご注意ください。
    原則として、税抜き・送料抜きの金額に対して計算されます。
    ポイント付与数が1ポイント未満のものは切り捨てとなります。
  3. 3. 利用可能ショップへウェブベルマークポイントに関するお問い合わせは禁止しております。ショップでは、ポイントに関する質問に対応できません。ウェブベルマークポイントについてのご不明点は、必ずウェブベルマークまでお問い合わせください。
ポイントの承認について
  1. ちょい寄り・ログインして利用したのに、マイページの「承認待ち」タブに表示されない時は、
    まだマイページ表示待ちの可能性がありますので、今しばらくお待ちください。
    「承認待ち」タブ表示の目安は通常お買い物後1−3日です。
    その期間を過ぎても表示がない場合、ご利用環境の影響など様々な要因が考えられますので、その他の注意事項を合わせてご確認ください。

マイページについて

  • 獲得したポイント履歴はどこで確認できるのですか?

    過去のポイント獲得履歴はユーザーのマイページで確認できます。
    自分自身で獲得した点数以外に、「指定した学校のベルマーク預金(*)にみんなで集めた点数」も確認できます。
    *ベルマーク預金:ベルマーク財団が管理している、学校ごとにベルマーク点数を貯めておく預金口座。PTA番号(7ケタ数字)で管理されています。

  • ポイントはどうやって利用するの?

    ちょきちょきベルマークの点数に合算されるので、ウェブベルマークのポイント利用にあたって、特別な手続きは不要です。

会員登録情報について

会員登録について

  • 仮登録メール・パスワード再発行メールが届きません

    ウェブベルマークからのメールが届かない場合、まずはお客様のメール受信設定をご確認ください。
    ご利用のメールサービスの迷惑メール対策により、ウェブベルマークから配信されたメールが受信できない可能性があります。
    恐れ入りますが、お客様のお使いのメールサービスにて「@webbellmark.jp」からのメールが届く設定になっているかをご確認ください。

  • 利用ショップとは違うメールアドレスで登録できますか?

    ウェブベルマークと利用ショップでは登録メールアドレスが異なっていても、利用ブラウザが同じであれば、ポイントが獲得できます。

  • 子どもがふたりいるので、学校をふたつ指定したいのですが、できますか?

    申し訳ございません。1アカウントにつき指定できる学校はひとつです。
    複数のメールアドレスを使用して、複数アカウントを設定し、各々で指定学校を変えることはできます。

登録情報の手続きについて

  • スマートフォンの機種変更をするときに、必要な手続きはありますか?

    ウェブベルマークでは端末ごとにアカウントを登録する必要はなく、はじめに登録されたアカウントのメールアドレスとパスワードにて、複数の端末からご利用いただけます。
    そのため、機種変更した場合でも、現在登録されている情報でログインすることで、同一のアカウントでウェブベルマークをご利用いただけますので、ご安心ください。なお、機種変更にともない、登録メールアドレスがご利用いただけなくなる場合には、マイページの登録情報変更にて、事前にお手続きを行ってください。

  • 指定学校を変更したい

    マイページの登録情報変更にて、いつでも変更が可能です。
    承認待ちから承認済みに移行するタイミングで指定している学校に、点数が送られます。

ウェブベルマークの利用推進PRについて

チラシなどPRツールについて

  • 配布用チラシを児童数(または家庭数分)送ってもらえませんか

    あいにくチラシのご用意はありません。以下のスタートパックサイト内のフォルダから、適宜データをダウンロードして、出力していただきますよう、お願いします。
    http://bit.ly/2Z2aR01
    紙の出力をやめ、デジタルデータをメールやLINEなどに添付する方法を取っている学校も多いです。

年度別の参加人数(指定人数)、自動加算点数について

  • 今年度の新規登録者数、今年度の点数が分かる方法はあるのでしょうか

    3ヶ月に一度、登録者数を集計しています。PTA番号(7ケタコード)の入力で登録者数を確認できるサイトURLをご紹介しています。詳しくは公式ブログをチェックしてください。
    http://blog.webbellmark.jp/

ウェブベルマーク全般について

ログインについて

  • ログインができません

    ウェブベルマークにログインができない場合、以下の原因が考えられます。
    ・ご入力のメールアドレス または パスワードに誤りがある。
    ・大文字、小文字を正確に入力してください。
    ・半角で入力してください。 ⇒ 全角が含まれているとログインできません。
    ・似ている文字の打ち間違いがないか確認してください。
    ・ブラウザの機能で古い情報が入力されていないか確認してください。
    ・文字列の前後にスペース(空白)が入力されていないか確認してください。

推奨利用環境について

  • ■スマートフォンの推奨利用環境について
    以下の環境に対応しております。
    ・iOS13 以上(Safari 最新版)
    ・Android 9 以上(Google Chrome 最新版)※標準ブラウザは動作保証対象外となります。

    ■パソコンの推奨利用環境について
    ブラウザ
    Windows
    ・Google Chrome 最新版
    ・Internet Explorer 11
    ・Mozilla Firefox 最新版

    macOS
    ・Safari 最新版
    ・Google Chrome 最新版

    ■Cookie
    ウェブベルマークではポイント獲得のアクションを判断するためにCookieを利用しています。
    ウェブブラウザの設定でCookieを有効にしてご利用ください。

    ・Google ChromeでのCookieの設定
    [設定] → [詳細設定] → [プライバシーとセキュリティ]にて[コンテンツの設定]
    → [Cookie] → [サイトに Cookieデータの保存と読み取りを許可する] をオン

    ・Internet ExplorerでのCookieの設定
    [ツール]メニュー → [インターネットオプション] → [プライバシー]タブ
    → [詳細設定]ボタン →「自動Cookie処理を上書きする」にチェック
    → 「ファースト パーティのCookie」と「サード パーティのCookie」ともに「受け入れる」をチェック

    ・Mozilla FirefoxでのCookieの設定
    [ツール] → [オプション] → [プライバシーとセキュリティ]→ [履歴]にて「Firefoxに履歴を記憶させる」を選択

    ・SafariでのCookieの設定
    [Safari] → [環境設定] → [セキュリティ]→ [Cookieの受け入れ]の[訪問したページのサーバからのみ受け入れる]を選択

    ■JavaScript
    JavaScriptが無効になっている場合、正しい表示がされない、または機能しない可能性がございます。
    ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご利用ください。

    ・Google ChromeでのJavaScriptの設定
    [設定] → [詳細設定] → [コンテンツの設定] → [Javascript] → [許可(推奨)]をオン

    ・Internet ExplorerでのJavaScriptの設定
    [歯車のアイコン] → [インターネットオプション] → [セキュリティ]タブ→ [レベルのカスタマイズ]ボタン →「アクティブスクリプト」で「有効にする」を選択

    ・SafariでのJavaScriptの設定
    [Safari] → [環境設定] → [セキュリティ] → 「Webコンテンツ」で「JavaScriptを有効にする」を選択

    ※Firefox の初期設定では JavaScript の使用が有効になっておりますので、追加のインストール等は必要ございません。
    ※推奨利用環境以外の環境でご利用いただいた場合、また、推奨利用環境下でもお使いのブラウザ設定によって正常な表示や動作が保証できないことがあります。

お問い合わせについて

  • ウェブベルマークに電話で問い合わせがしたいです

    現在のところ、弊会ではお電話の窓口はご用意しておりません。
    恐れ入りますが、ウェブベルマークサイト上のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせフォームのご利用について

  • お問い合わせは常時受け付けておりますが、サポート対応時間は祝祭日を除く平日11:00~17:00となり、回答までにはお時間を頂戴いたします。
    回答はメールにて、受付から1営業日を目安に対応しておりますが、お問い合わせの内容や状況によってはご案内までに日数を要する場合があります。あらかじめご了承ください。

ウェブベルマークについて

  • ウェブベルマークでの個人情報の取り扱いについて知りたい

    個人情報の取り扱いに関しては、以下のページをご参照ください。
    プライバシーポリシー(https://www.webbellmark.jp/privacy
    会員規約(https://www.webbellmark.jp/terms

  • ウェブベルマークってどんなサイト?

    ウェブベルマークは、お買い物やサービスのお申込みなど、様々な生活シーンでポイントを貯め、貯まったポイントをちょきちょきベルマークの点数と合算(口座に自動加算)して、指定学校の教育備品などを購入できるサービスです。
    学校を指定せずに利用すると、弊会とベルマーク財団とで協議し選択する学校(災害被災校など)への支援に役立てられます。

  • ウェブベルマークとポイントアップモールなどは併用できますか?

    いいえ。併用はできません。